不要な木製パレットを処分するには?/その処分方法について解説!
物流資材の運搬アイテムとして物流業界では欠かせないパレット、そのパレットの中でも軽量・補修が容易で物流での多く使われている木製パレットの処分方法について解説します!
主な処分方法とは
リユース(中古商品として再利用)
いらなくなった木製パレットは買取業者に買い取ってもらうことが可能です。
有償で買い取ってもらえるところや運送費用なども負担してもらえるとこも多いことから処分する際の一番の最適解と言えます。
デメリットとしてリユース可能な木製パレットしか買い取ってもらえないことや買取基準が業者ごとに違うので買い取ってもらえないことも多々あります。
リサイクル(材料として再生)
2つ目の方法として材料として再生させる方法があります。
材料として再生させる場合は木くずとして再生させることになります。
リユースさせるには一定の基準が必要ですが、材料として再生させるにはその基準が厳しくないケースがほとんどです。
しかしリユースに比べ買取価格は下がることが多く、少量だと回収できない業者が多いです。
産業廃棄物として処分する
3つ目の方法として産業廃棄物として処分する方法があります。
こちらは有償ではなくコストがかかってしまいます。
しかしどんな状態でも廃棄することは可能になります。
弊社では主に不要な木製パレットの買い取りを行っています。
弊社では不要な木製パレットの買取・販売を行っています。
同一サイズで50枚以上で多少の割れ・欠けがある木製パレットでも買い取っていますので、ぜひご相談ください。